当組合では、組合員の皆様に、交通事故防止用DVD等を無料で貸出ししておりますので、ご活用下さい。

番号題     名上映時間内      容
88 STOP!バック事故
 ~多発するバック事故を無くせ!~
35分
ビデオ
DVD
1 交差点でバックする
2 駐車場からバックで出る
3 車両入替えでバックする
4 倉庫にバックで入る
5 誘導でバックする
6 バックモニターを使ってバックする
7 気のゆるみ
8 その他の事故
87 交通安全映画 「ひとすじの涙」26分
ビデオ
DVD
「脇見運転」で歩行者をはねたトラックドライバーは、交通刑務所に収監された。家族の生活は一変、生活苦から妻と子供は・・・
交通事故の悲惨な現実をドラマで描き、トラックドライバーに「安全運転の大切さ」を改めて強く訴えます。
86
 DR(ドライブレコーダ)で安全運転 

 第2巻 活用編
27分48秒
ビデオ
DVD
『映像記録型ドライブレコーダ』第1巻「導入編」に続く第2巻「活用編」です。ドライブレコーダの映像データを「安全教育」に活用して、事故防止やヒヤリハットの防止に有効な方法とそのポイントをわかりやすく解説した『活用マニュアル』です。         
85 DR(ドライブレコーダ)で安全運転 

 第1巻 導入編
30分42秒
ビデオ
DVD
『映像記録型ドライブレコーダ』の導入から活用方法までを今までドライブレコーダを扱ったことのない初めてのドライバー、経営者や運行管理者の皆さんに十分理解できるようにわかりやすく解説した映像による『ドライブレコーダ導入・活用マニュアル』です。
84 気をつけろ 危ないぞ32分
ビデオ
DVD
とび出してきた子供と事故を起こしそうになり怒鳴ったが、同日、息子がトラックにはねられ重体であることを告げられる。謝罪に来たドライバーと自分が同じであることを知り、自分勝手な行動を取っていた事に気付く。
83 徹底分析

 『追突事故』はなぜ起きる!
27分48秒
ビデオ
DVD
トラックによる交通事故の半分を占めるのが追突です。この作品では、車線変更時、交差点発進時など、様々なケースでの追突事故を例になぜ事故が起きたのか、その原点を探ると共に、回避の仕方を技術・精神の両面から専門家がわかり易く解説します。
82 エコドライブで事故減少!26分10秒
ビデオ
DVD
「エコドライブ」で事故が49%も減少したデータが発表されました。この作品はエコドライブの10のポイントを解説し、一般走行との比較実験を行い、燃費や運転の内容にどれだけの差があるのか、エコドライブの効果を検証したものです。
81 追突事故交差点事故
 ~事故から学ぶ安全運転~
21分
DVD
追突事故・交差点事故・夜間事故など事例を上げて、それぞれの安全運転のポイントを解説している。
80 安全運転 12の心得26分
ビデオ
DVD
安全走行のためのポイントをあるドライバーの一日を時間的な縦軸として項目ごとに実写映像・コンピューターグラフィクス等で解説している。
79 トラック の危険予測18分
ビデオ
DVD

構内から車道へ・交差点の右折左折・進路変更・単路の走行・商店街の走行・踏切の走行など運転場面の危険を予測したもの。

78
 トラックドライバー
 レ イ の 約 束
30分
ビデオ
DVD
トラックドライバー零(レイ)と子供善夫の交流を通して、トラック運転者の安全運転に対する「心構え」、「意識」の大切さを訴える。
77 被害者は訴える!

 交通事故撲滅のために
26分27秒
ビデオ
DVD
トラックドライバーによる事故を3例取り上げ、事故の概要・事故後の被害者・加害者双方をインタビュー等によりダイレクトに紹介し、交通ルールの遵守と安全走行の徹底こそが安全運転の基本であると訴え、プロドライバーとしての責任と自覚を啓発している。
76
 事故はなぜ起きたのか?
 その原因を追求する!
28分21秒
ビデオ
DVD
事故発生の多い「交差点」「高速道路」「夜間走行」「過労運転」などの事故事例を取り上げ、なぜ事故が起きたか再現し検証し、安全運転の意識啓発を強く訴えている。